実は数年前にフィギュアを卒業して1/6ドールに移行してます(お前は何を言っているんだ:笑)。
服とかカバンとか小物をちまちま作ってたりしますが1/6は人間用と色々違うところがあってごまかしがきかず大変。
昔取った杵柄的な感覚でポリパテ捏ねて削り出したりもしてみましたが、水平垂直出すのもまた大変。実際1/6ドール用の小物って小指の先くらいですからね。
3Dプリンタ買った理由の1つとして何かそんな小物が作れないかなぁというところで、いくつかプリントしてみてなんとなくわかったのでいよいよ何か作ってみます。

n1v1m1
というわけでわが愛機Nikon1 V1をコピー。中華模造品はこうやって生まれるんだなぁ的な。感心します。今は日本製品より中華製品のほうが品質良かったりしますけどね。

n1v1m2
実際、あまり凝ったところで1/6に縮小してしまうわけで、ノズル径(0.4mm)よりも細かい造形はできないのです。1/3ドールに移行する予定があって精細なデータを作りたいなら止めませんが(笑)。

DSC_0403
大失敗(涙)。このサイズだと軍艦部(?)相当の数ミリ角の凸部は自然冷却が間に合わずノズルで再加熱されて餅を捏ねたみたいになってしまう。だめみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください