実は、今の仕事をしてなければ、人工知能(AI)の開発をしたかった僕。特に人工無能システムの会話BOTの開発をやりたかった。


今でもそんな気持ちはある。それはやはりナイトライダーのK.I.T.T.にあこがれているからだ。ただ日本語の会話システムはある程度行き詰まりを迎えている。英語ベースのBOTは日本語のそれと比べてよく出来ているというが、日本語の複雑さ、あいまいさがBOTによる会話の不自然さを感じさせてしまう。

だから、形から入る人がいるのだ。
これ。
結構前からあるんだけど、もともとはツンデレカーナビスレッドから出たもの。カーナビの音声会話をツンデレにしようという内容だけど、BOTでは実現が難しいのでまず形から入るということだ。
すごい邪魔で地図が見えないけど、数年後はこんなナビが出るかもしれない(笑)。萌えコンあるくらいだしね。

なお、数年前に有機ELをディスプレイに採用したカーオーディオのヘッドユニットが発売され、起動時のタイトル画面をでじこに差し替えている奴がいた。
2次元を車に持ち込むのは現在痛い人の役割だが、徐々に市民権を得られるに違いない。ただそのころ僕はチョイ萌えおやじになっているのは確実なんだが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください