パーツがそろったので組み立てます。
OSはWindows Xp Professional SP2。使用目的はゲームの攻略サイトをゲーム中に参照するサブPCなので、Proを使う必要はほとんど無いし、ライセンスがもったいないので後でDSP版のXP homeかVista Home Premiumに交換する予定。
とりあえず動作確認をするところまで。


C3728.JPG
サイズ的には2.5インチHDDとマザーボードが同じサイズと言うところですね。ボタン電池が邪魔で、もう少し薄くできるはずですがHDDより厚いです。このHDDは昔購入した15GBのものです。CFでも良いじゃんというツッコミもあろうかと思いますが…。

C3730.JPG
サイズ的にはこんな感じ。

C3731.JPG
横方向に広げて実装するなら、内寸22.5cmは欲しいと言うことが分かります。PATAのHDDは方向を変えにくい(フラットケーブルが曲がらないので)ので、SATAのHDDにする必要がありそうです。

C3735.JPG
小型キーボード、マザー、LCDの組み合わせ状態。これを1つの箱に押し込もうという魂胆です。というか、これだけならこぎれいなもんですが…。

C3737.JPG
実態はこんなぐちゃぐちゃだし(笑)。ちなみにミーハーなんでみっくみくを壁紙にしてみました。

C3740.JPG
800×600。さすがに狭い。しかもDot by Dotではなく、LCDは640×480画素しかありません。スケーリングによる疑似表示です。


感想

20.jpg
・そして重い(笑)。メモリ1GB積んでるんで、これはCPUの絶対性能が足りてないと思う。まぁビデオメモリの帯域もメモリ帯域から借用してるんで仕方ないかもしれません。
・ニコニコ動画は厳しい。mpeg2アクセラレータはチップセットで対応できてるので、次のモデルではflvアクセラレータを積んで欲しい(笑)。なお、その負荷は80~90%ってところ。
・そして今頃気づいたけど、世の中のサイトはすでにSVGAを許容しないことがわかった。シグマリのころはそうでもなかったけど、今はだめだ。


次はACアダプタとケース待ちになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください