そんなことを考えたことがあるだろうか。正直なところ、10万のラップトップ(ノートPC)に軍配が上がるのかなと思う。
ネットブックだと動画サイトを見るのが厳しいと思うし、やはり画面の狭さやキーボードの小ささはネットサーフィンするにも意外とネックになりそうな気がする。
ネットブックをネットトップぽい使い方をするのなら、いまのハードウェア構成ではかなりしんどいだろう。
持ち出すPCという意味では軽い方がいいけど、使用する場所がマクドとか電車内ではなくて、旅行先のホテルとか帰省先とかで持ち運び先が有る程度固定できるのであれば、移動中に重い思いをするだけでいざ使うときは快適オペレーションっていうのもありかなと。

さて、


これ見た瞬間にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思った。正直(笑)。
スペック的にもそんなに悪くない。自分でPCをラッピングするのも楽しいしオリジナリティ&クリエイティビティがあるんだけど、こういうお手軽さが有ってもよい。
まだpdfしかないがでかいイラストはこれ
サイズが明らかになっていないしこの写真も合成という可能性があるのだが、サイズからしてパソコン工房のLesance15インチモデルあたりがベースで、そうなると重さは3kgを切るくらいかと思う。できればWUXGAモデルでDTR用途か、12インチモデルで重さ2kg切るくらいのモバイル用途になっていればもっとよかったのだが、このあたりは詳細スペック(特に質量)が出てくるまで待ちたいところ。4GB DDR2ってのもスペックだけような気がする。OSのチョイスからすれば実際にはRAMディスク化して使うくらいしかフルで使えないのだが、そういうユーザーをねらっていると言うよりは、普通に2GBで組むとがんばっても¥84,800-程度の価値にしかならないので、無理矢理4GB積んで¥89,800-にしたうえで約¥10,000-のプレミアムを乗せているのではないか、と勘ぐりたくなるような感じだ。ついでに壁紙も音々ちゃんで頼む。
なおLesance15インチモデルがベースだとSiSチップセットなので、Vistaを乗せてもアクセラレータが効かずきわめて鈍重になる気がする。

しかし、日本橋はのいぢに汚染されてしまうのか。電脳的にはアキバのアキバblogに相当する日本橋のオタロードblogというのがあるのだが、こいつのせなかちゃんものいぢデザインだ。いたるデザインはいつになったら公式キャラとしてのブームになるのだろう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください