急遽手配したASUSのバリデーションリストに載っているADATAのメモリー4GB品に交換してエラーが出なくなった。この間、ASUSのBIOSのCMOSクリアが独特(背面のCOMSクリアスイッチを押さないと完全に初期化されない模様。メニューのLoadSetupDefaultとは挙動が異なるようだ)で悩まされたりといろいろ時間を無駄にした。このメモリーも単に刺しただけではPOSTに失敗し、MemOK!で起動してもAC電源を抜くとまた立ち上がらなくなったりと、役に立ってるのかどうか。ASUSもGIGABYTEもちょっとしたトラブルで無駄にする時間が多く、歳のせいもあって(笑)対処が面倒くさい。次回からSUPERMICROとかにするかなぁ。


後日談:コルセアメモリーは店に持っていってチェックしてもらいましたが正常でした。メモリテスタで正常ということはSandyBridgeのメモコンが異常ということか(笑)。

Posted in PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください