VALORE ION 330PRO

f1243
Windows7のXPModeには失望したので(というか初めからわかってはいたが)、昔のゲームをやるためにWindowsXP専用マシンを1台用意することにした。しかしもう歳も歳。Mini-ITXマザーと小型ケースを選定して組み立てる気力がなかったので、この歳にしてついにベアボーンという安直な流れに(笑)。用意したのはVALORE ION330PRO
Continue reading “VALORE ION 330PRO”

XP Mode(2)

xpm2
XP modeでドライバが必要なUSBデバイスが認識できるかどうかをテスト。上記のように、マスストレージドライバなどはUSBにアタッチされている。またローカルディスクもすべてネットワークドライブとしてアタッチされているのでこのようなケースでは問題ない(統合機能が有効な場合)。しかし、ドライバが必要な場合はどうだろうか?何もしなければ上記のような「識別できないデバイス」になる。
Continue reading “XP Mode(2)”

ASUS Xonar D2X

Windows7にしてから、SoundBLASTER X-Fi Titanium(PCIe x1)の音楽再生がおかしなことに。
最初はNASのmp3ファイルを再生しながらNASでファイルコピーをしていると再生速度がどんどん遅くなる(0.7倍くらい)のに気づき、NICかNASかということでNASからmp3をローカルHDDにコピーして同じ作業をすると、やはり再生速度が落ちていく。NASのファイル操作が終わると通常速度に戻る。WiFi経由のPMではこの症状が出ないのと、IE8で大きな情報量のサイトを見ても同じ症状が出る(たぶんレンダリングに時間がかかると出る)ので、サウンドカードドライバのせいだと思うのだが、最新でもVista版でもだめ。
結論としてサウンドカードを交換することに。ちなみにマザーはP35-DQ6。
Continue reading “ASUS Xonar D2X”

XP Mode

xpm1
Windows7にXPModeをインストールしてゲームをインストールしてみたが、やはり全画面表示ができない(←わかってて試しただけです、あしからず)。
これでIONベアボーン購入を決心したわけだった(笑)。

MY SSD ROCKS!

f1209
INTEL X25-M G2 MLC 160GBを買ってきて、Windows7UltimateをメインPCにインストール。”MY SSD ROCKS!”シールが面白かったのでタイトルにしたが、日本語だと「俺のSSD最高!」くらいか? 日本語でそんなシールを同梱しても全く意味がわからないだろう。二次元キャラをおまけにしたほうがいい(笑)。
Continue reading “MY SSD ROCKS!”