ようやくパステルカラーの新型PSPが出ると言うことだったので、早速買いに行った。ビデオプレイヤーとしての用途しか考えておらず、ゲームは買うつもりがない。
もちろん、PSP自体を買うのは初めて。

PSP対応ビデオの作り方

1.XVid4PSPをダウンロードする。
2.動画を用意して、開く。
3.保存先を指定する。
4.設定でアスペクト比を適切にする。16:9の動画なら16:9でOKですが、4:3とかだと適切に設定しないと間延びしたり上下がカットされたりスクイーズされたままになったりとさんざんです。いろいろ試してみてください。
5.MP4 PSP3.0でエンコードする。他の設定は人それぞれなので適当に試してみてください。
6.MP4動画とサムネイルができる。

PSPへの転送の仕方

1.PSPにメモステを入れる。
2.メニューからUSB接続する。
3.リムーバブルディスクとしてPSPが認識される。
4.VIDEOフォルダにMP4動画とサムネイルをぶち込む。
5.USB接続を終了する。

動画を見る

1.メニューからビデオを選択すると、サムネイルが表示される。


簡単すぎワロタ
設定にもよりますが2GBのメモステで30分アニメが10本くらいは入りそうです。さすがに1クール入れるのは辛そう。
C3761.JPG
液晶がきれいなので見ていて変なプレミアム感(笑)が(笑)。


ビデオケーブル

今回から外部ビデオ出力ができるようになったそうです。ゲームはプログレ出力のみだそうですが、ゲームをやる機会はないのと、TVにつなごうと思っている拠点にはD端子がないのでS端子のケーブルを買ってきました。
C3745.JPG
かなりきれいです。これはAVCの勝利か。

ポータブルビデオプレイヤーとしてはかなり安いので、お勧めできます。SDに比べてメモステは単価が高いですけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください