Z100-400mmをよくある使い方で……と思って鳥を撮ってみます。Z7IIってどう考えても連射性能足りないんですが。

冒頭から飛んでない件(笑)。ハシビロコウ。400mmでこんな感じなんですね。短すぎる。600mmくらいないと画角全体に収まらない。


連射しているといつの間にかAFが手前の木の枝に引っ張られる。このパターンはだめか。Z 9が欲しい。


マヌルネコ。アクリル板越しなのでこれもよくない。PL噛ませるかとも思いましたがすでにISO2200なので難しい。


レッサーパンダ。開放でF5になってますが背景の網が鬱陶しい。F4くらいのほうがいいな。


ビントロング。これは後ろにもう1匹いるからF8くらいまで絞ればよかった。連射が遅いしたまに連射中ピントがすっぽ抜けるのでZ7IIはあまりいけてない。


スマトラトラ。変なところにピントが逃げるんだよなぁ。なんでだろうか。


グンディ。少し絞りたい。


シンリンオオカミ。背景をハイキー気味にしてみたがボケが鬱陶しい。


ウォームアップ終わったのでここから本番です。


この距離で撮影できるならいいかなという印象ですがF5.3でやはり背景が鬱陶しい。もう少しボケてくれたらという感じ。


距離感重要。野生だとこの距離は無い。


VRも関係あるかもしれませんが連射していると割と見失います。ブラックアウト→あれ被写体が画角内にいない…


うーむ? 難しい。連射速度あれば数打ちゃ当たるわけで。


『ツインバード・ツインスタック』(Z 7II,NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 S,F5.6,1/1000s,ISO64)



そんなわけで全く満足のいかない結果なのでした。Z9ー!早く来てくれー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください