さて、RAID関係でHDDをいろいろ抜き差ししていたら、異音が発生し始めました。マザーボードからです!?


ファンかと思って稼働中に指で無理矢理止めてみたが、稼働中の12cmファンは4つとも無罪。電子音がタッピング音に聞こえるのかとも思ってビープも取り外したけど違う。HDD? リビルド終わって1TBのHDD1つに移行したら元の4台は外れるから後で確認。
と思って確認したらマザーボードでした。CPUの田田コネクタ(8ピン)を挿すと、タッピング音が聞こえる。挿さないと聞こえない。HDDは全て取り外し、ファンはCPU含め全部止めても同じ。電源を交換しても同じ。弱ったなあ。マザーを交換すると丸2日くらい何も出来なくなるし。 低速ファンに配線が当たっている音ですが、田田コネクタを抜くと音が止まる。なんじゃこりゃ。
とりあえず12cmファンが3台動いていても聞こえるくらい大きな音なので気に障りますがX58までは更新するのがもったいない。現状。

Posted in PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください