SB X-Fi Titanium PA
SB X-Fi Titanium PA
音声周りの調子が悪いので(負荷をかけるとプチプチする)、ドライバを更新してみたりもしたものの調子が悪かったAudigy2ですが、ちょっと気分を変えたいのもあってPCIexpress版のX-Fiを買ってみました。

設定がわかりにくかったけどDTS48kHzが出力できるように。Audigy2と比較してX-Fi Titaniumは少しだけど音質向上が感じられるな。純粋にはS/N比の向上。あとCMSSとクリスタライザが良くなった。ゲームもそれなりに向上。Aureal3Dのせいかも。

しかし、x1スロットがHD4870X2の上と下にしかなくて、どちらに挿しても熱を浴びて爆熱時空に(笑)。絶対音質に影響あるだろうな…。 少なくとも30分くらい稼働させるとSoundBLASTER自体が触れないくらい熱くなる。
さて、DTSneoPCをヘッドホンで聞くと少し違和感あるかな。音が拡がりすぎて音圧が下がる。わかりやすく書くと、クローズヘッドホンからオープンに変更した感じに聞こえる。DolbyDigitalLiveにDolbyHeadphoneモード2を組み合わせた方が自然なのでS/PDIF出力はこれにしようと思います。これまでのmp3もクリスタライザONにしたら全部聞き直せるくらい印象が変わる。ダイナミックレンジが明らかに拡がる感じ。わかりやすいがこれがX-Fiの力か。そのせいで分離が少し曖昧だから解像度は少し下がってる気がしないでもないけど(笑)。牧野由依みたいなアカペラっぽい要素が多い物は少しざわつく。

みたいなレビューで。カードのX-Fiロゴは通電すると光るしなんかいい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください