淀川花火大会で三脚で水平を出そうとしていた時に、縦の水準器から水が抜けていることに気付いた。完全に乾燥しておりだいぶ前に抜けたのだと思うけど、前回持ち出したのはいつだったかなぁという感じであまり思い出せない。桜を撮影したあとからこれまでの間かと。ま、三脚を部屋の中で何回か倒しているのでその時に抜けた感じもするが。ヒビ等は見当たらないので接着剤で固定していた底が抜けたのだと思う。
水準器はトルクスねじで固定されているのでトルクスドライバーがあれば交換できそうだが、この部品だけ取り寄せられるだろうか……。雲台ごと送ってくれとか言われると面倒だなー。ベルボンに聞いてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください