ICONIA TAB W500が個人的にオワコンになったので(おい)、7インチタブレット買いました(おいおい)。東芝のREGZA Tablet AT3S0です。まぁ自宅AV機器が東芝祭り状態なので、将来REGZAサーバから配信可能になるアプリが乗るならREGZA Tabletでいいかなと思った次第で。それ以前にAndroid3.xが初めてなので、2.3.3のGalaxySとは操作が全然違って戸惑ってみたり。


裏はこんな感じです。最初は質感あったもんじゃないなと思いましたが、ゴムでくるまれたような摩擦があり、実際に持ってみるとすべり止めの効果がかなりあるみたいでホールド感が良好です。


大体壁紙なんてものはその時の気分で決めるのですが、pixivでいろいろな絵師様のイラストをぼーっと検索していた時に見つけたメリー・ナイトメアがREGZA Tabletにはこれだ!と言っているような気がして使わしてもらいました。絵師様ありがとうございます。

そうなるとAndroidのホーム画面を晒すスレっぽい感じで、スクリーンショットを撮りたくなる。ホーム画面をカスタマイズしてないのに意味不明ですが(笑)。Android SDKはGalaxySの時にインストールしてスクリーンショット撮ったり野良アプリ作ってみたりしたけど、その後PCを入れ替えたのでまたインストールが必要。ちょうどAndroid4.0が発表された頃でもあり、新しいバージョンが出ているかどうかチェックしました。
オラクルからJava SE 7u1のJDKをダウンロードしてインストール。続いてAndroidSDKをインストール。そしてAT3S0をUSBデバッグモードにしてつなぐ。


あれ?あれ?


当然DDMSにもデバイスがリストされない。AT3S0はAndroid SDKの開発環境につなげないのだ!
AT3S0のデバッグモードはONでもOFFでも内部フォルダはエクスプローラで表示できますが、開発環境がつなげないとホーム画面のキャプチャができないではないか!
とりあえずUSBケーブル外して落ち着こう。


AndroidSDKでUSBドライバパッケージをインストールしたか確認。入ってるんだけどなぁ。で、都合4台のPC(Win7x64,Win7x64,Win7x86,WinXPx86)で全滅したことを確認しつつその後ネットの海をさまようこと半日。これを見つけた。では早速ハッキングタイム!


ドライバが?になっているAT1S0(もちろんAT3S0のこと。海外での型名なのかな?)のプロパティを開き、ハードウェアIDを調査してメモる。

このPCはx64なので、C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\extras\google\usb_driver にあるandroid_winusb.infを開く(バックアップとっておきましょう)。ファイルがロックされてたらデスクトップあたりにもってきて編集。

このPCはx64なので、[Google.NTamd64]セクションを探して、最後にAT1S0用の設定を2行書いちゃいます。……は省略を表すものとします。


……
;
;Google NexusOne
……
;
;TOSHIBA AT1S0
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0930 PID_7100
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0930&PID_7100&MI_01

[USB_Install]
……


NexusOneの記述がこのセクションの最後だったのでその次に追加しました。ファイル保存して閉じる。デスクトップで編集してたら書き戻しを忘れずに。

SDKセットアップの時にパスを通したことを確認のうえ、コマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを流します。


C:\>echo 0x955 >> “%USERPROFILE%\.android\adb_usb.ini”

C:\>adb kill-server

C:\>adb start-server
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *

C:\>adb devices
List of devices attached

C:\>


デバイスマネージャでAT1S0のドライバを手動で更新する。当然ドライバはinfを書き換えたC:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\extras\google\usb_driver にあるので、そこを指定。


ガン無視でインストールしちゃう。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




こうして無事にスクリーンショットが取れましたとさ(笑)。この騒動のおかけで肝心の使い心地がレビューできなかったという(爆)。MTPドライバか何かわからんけどドライバがインストールできない!とお嘆きのあなたに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください