1950X→3990X

ワークステーションPCを更新ですー
発売解禁された瞬間に3990Xをゲット。直後に仕事の関係で2か月放置。これがゲット済の余裕というものね。
しかし即完売かと思ったらそうでもなかったのでやはり個人向けエンタープライズは衰退しましたと言わざるを得ない。
Continue reading “1950X→3990X”

最後の自作ラックマウントサーバ


今回、PCを追加するにあたって20Uの19インチラックにすべてが乗らなくなるのが確定したので、27Uの19インチラックに更新するとともに15年落ちのラックマウントケースを捨てて、今風のラックマウントケースに交換し高密度化することになりました。電源が猛烈に熱を持ってて爆発しそうだったからというのもあります(笑)。おそらく自作のラックマウントサーバはこれで最後になるでしょう。国内で手に入らない部材を海外通販したりして何のかんので2台組むのに1か月以上かかったのでこんなタイミングでの投稿に。
Continue reading “最後の自作ラックマウントサーバ”

最後のPDC(Personal Data Centre)構築


17年使用したHUMANの19インチ20Uショートデプスラックが手狭になってきたので、19インチラックを入れ替えてサーバーケースも新調することに。
日本だけに存在していた「個人向けエンタープライズ市場」が消滅してほぼ10年くらい経過しているのでネット上での情報も少なくなり、個人ではメインストリームPCのリソースを使い切るのも難しい状況において、今更個人で19インチラック導入に夢を抱く人もいないでしょうが、もし奇特な方がいれば参考にしていただければと。
Continue reading “最後のPDC(Personal Data Centre)構築”

簡易水冷GTX1080


HBM2なnVIDIAはまだだよねーとネットを徘徊していると、大安売りに遭遇。夏に米尼から輸入しようとして長らく品切れだったMSIのGTX1080 SEA HAWK Xが輸入とほぼ同価格で国内正規代理店経由で買えるではないか! というわけで15秒ほど考えてポチる。
いざ届くと箱がデカすぎ(笑)。
Continue reading “簡易水冷GTX1080”