D1000002.JPGD1000003.JPG
とある200万画素のディジタルカメラを手に入れた。初めて撮影したのが天満ちゃんとは我ながらイケている(笑)。ファイル名を見る限り2枚目に見えるだろうケド、1枚目は解像度が極端に小さいものだったので破棄した。フルサイズに切り替えたらもうこの画面だった。本当は沢近のはずだったのに…(泣)
このカメラにはフラッシュがないから、部屋の中で明るい画面と蛍光灯下でフルオートで撮影したもの。
熱ノイズ由来の偽色が多いけど、使えないわけではなさそうだ。


明日は昼間の写真を撮ってみようと思うが、フラッシュがないと(LEDライトはあるが)事実上夜間撮影は使い物にならない気がする。夜間撮影モードはあるから、スローシャッターにはなるようだ。
まぁ光量が足りなければ200万キャンドルパワーのこれでも買っておけ(笑)。スカウターは間違いなく壊れるぞ(笑)。

しかし冷静に考えると、周辺の光量不足の具合は1つ前のEXLIM Z3による写真よりよっぽどまともだ。サムネイルでも四隅が暗くなっていない。1/1.8CCDなんていうサイズのくせに720万画素のこれなんて排熱処理が出来ずに熱ノイズで偽色が盛大に出るだと思うんだが、周辺の光量不足が適切に補正されていることを期待して、多少は考慮に入れた方が良いだろうか?
しかしD70を使った後ではとてもこの手のエントリークラスに戻る気が起きないし…。
こんどヨドバシあたりにSDメモリを持ち込んで撮影させてもらおうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください