とにかく山岳装備が足りない!
ということで、ものすごい勢いで山岳装備を買いそろえます。これは~7/4までに買い集めたギアを紹介します。

モンベル・アルパインポール アンチショック


ダブルストックは魅力でしたが買う機会がありませんでした。が!今回思い切って買ってしまいました。おそらくストックさえあれば回避できた捻挫は両手の指では数えきれません。後でテストします。

モンベル・GORE-TEXライトスパッツロング


そういえば霧島や富士山の下りはとてつもなく小石が靴に入って苦労…。スパッツが有れば足下の心配ナッシング!これも日帰り登山程度ではガレ場があまりないはずなので、まず買おうとは思わないギアですが…買っちゃいます! しかし試す機会がないかなぁ。7月の3連休に白山あたりに登れば??

ロープロ・インバース100AW


トップローディング型ウエストポーチタイプのデジタル一眼レフ対応カメラバッグ。SIGMA18-50mm/F2.8を取り付けたD50と、TOKINA12-24mm/F4までは入ります。NikkorVR70-300mm/F3.5-5.6はこの中には入らないのでバックパックの中に。
そもそもバックパックですが先月買ったNikon×MILLETのカメラ優先なアイスメーア35にするか、

富士山登山(かれこれ7年前…)に使ったモンベルの1気室なゼロポイント・チャチャバック35にするか

を決めてない。ゼロポイントならデジ一は入れるのが難しいのでインバースで腰にぶら下げようと思った次第。後でテストします。

モンベル・ジオライン ライトウェイト


どのガイドをみても、「屋久島はコットン素材の服はNG!ジーンズもダメ、綿の一般的なTシャツもダメ!」となっているので、とにかく化学繊維の下着です。これも後でテストします。

L.L.BEAN ストアウェイ レインジャケット



今回そろえたわけではないけど、これまで持ち出したこともないので屋久島ギアとして紹介しておきます。GORE-TEXのハードシェルなので本来はザックに丸めて放り込めるタイプの物ではないのですが…。


とりあえずアイスメーアに全部取り付けてアルパインポールも縛り付けてD50とレンズも入れたところ重量が10kg近くに(泣笑)。他に交換用電池とかGPSとか充電器とか入ってたりするんですが、実際の所は水や食料やストーブやガスボンベを持って行かないと行けないので、最低でも15kgは越えてしまいます。20kgからは重荷という話しになるのでいろいろ考えないと…。

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください