TENBA MESSENGER DNA 15 Bag – ある思い付きがすべてをダメにしたカメラバッグ


結論

このバッグはFidlock®という蓋のロック機構のために、使用にあたっては大変「気を遣う」(多くの場合イライラするような)ものとなっている。使用者に気を遣わせるようなカメラバッグは失敗作だと私は考える。
Continue reading “TENBA MESSENGER DNA 15 Bag – ある思い付きがすべてをダメにしたカメラバッグ”

色合わせに困ったときは

室内で撮影すると色が合わない、というかディスプレイの表示と撮影したものを見比べながらなぜ色が合わないんだーという気分になることがあるでしょう。
そんなところを気にするあなたはすでにPhotoshopやLightroomを使い、ディスプレイはAdobeRGB対応の色管理できる中級機以上のはずで、たぶんX-Riteのi1 DISPLAY PROくらいは持っているでしょう。しかし色が合わないのです。
Continue reading “色合わせに困ったときは”

GeChic On-LAP 2501HとD810の組み合わせは表示に問題がある

s668
国内では販売店が限られているGeChic On-LAP 2501Hを購入しました。miniHDMI-microHDMIでD810とつないでみるとこのように画面が乱れて使えません。この問題は静止画ライブビューで発生し、動画ライブビューでは(標準設定を使う限り)発生しません。
Continue reading “GeChic On-LAP 2501HとD810の組み合わせは表示に問題がある”

水準器破損


淀川花火大会で三脚で水平を出そうとしていた時に、縦の水準器から水が抜けていることに気付いた。完全に乾燥しておりだいぶ前に抜けたのだと思うけど、前回持ち出したのはいつだったかなぁという感じであまり思い出せない。桜を撮影したあとからこれまでの間かと。ま、三脚を部屋の中で何回か倒しているのでその時に抜けた感じもするが。ヒビ等は見当たらないので接着剤で固定していた底が抜けたのだと思う。
水準器はトルクスねじで固定されているのでトルクスドライバーがあれば交換できそうだが、この部品だけ取り寄せられるだろうか……。雲台ごと送ってくれとか言われると面倒だなー。ベルボンに聞いてみよう。